Green.jp

日々収集した情報や、自身が経験したネタを発信していければと思います。

日帰り旅行@アフリカンサファリの温泉ツアーに行ってきたので紹介する

f:id:Dr_green:20190916221358j:plain

待ちに待った連休!いつも直前でばたばたと計画を立てる私ですが、今回は福岡県から大分県に日帰り旅行に行ってきましたので、我が家のプランをご紹介です。

 

日帰り旅行ルート

日帰り旅行のルートですが、福岡から車で大分県のアフリカンサファリに向かい、そこから別府温泉経由の日帰りルートになります。

ルートは以下の通り。

《私の日帰りルート》

●福岡出発【午前7時頃出発】
↓ 
●アフリカンサファリ到着【午前9時過ぎ頃】
↓ 
●お昼ご飯(岡本屋)【午後1時頃】
↓ 
●地獄めぐり(鬼山地獄)【午後2時半頃】
↓  
●別府ロープウェイ【午後4時頃】
 ↓ 
別府温泉(桜湯)【午後5時頃】
↓  
●福岡帰宅 【午後9時頃】

というルートで日帰り旅行を堪能しました。温泉は御用達の家族風呂、桜湯さんにお世話になりました。

アフリカンサファリ

 http://www.africansafari.co.jp/

 アフリカンサファリの最大の売りは、ジャングルバスに乗って、ライオンなどの動物を目の前に、ご飯を上げることです。自家用車でも乗り入れできますが、餌はあげることができません。DVDをレンタルしてそれを見ながらになるようです。

 

その点、ジャングルバスは動物の真横につけてくれるので迫力満点で、

子供も大人もかなり楽しめます。

※動物ゾーンにバスが近づくと、警備車がバスルートを解放、より動物に近づくことになります。

 

ただネックは、結構いいお値段。私の家族は、大人2名子供3名(小1、年中、2歳)。

ジャングルバス込みで1万円くらいしました・・・・。

 

事前にネット予約すると割引付でジャングルバスを抑えることができますが、なんせ直前に思い立ったので、予約は一杯。

当日券狙いで 、朝9時過ぎに到着。この時点で10時10分のバスが予約できました。

由布岳スマートICで降りるとかなり近くまで高速道路で行けます!HPにも記載有。

f:id:Dr_green:20190916225150p:plain

バスの中では、ハサミが渡されて間近に餌をあげれるので子供達はキャーキャー言いながら楽しんでいました。(2歳の娘も問題なし!)

 50分程度なので、飽きる前に終了!というちょうどいい長さです。

 

f:id:Dr_green:20190916222935j:plain

バスツアーが終わったら、園内を散策。ポニーやカンガルーと触れ合えますので、可愛い動物とも触れ合って楽しめます。

※ポニーにニンジンをあげましたが、4本100円、24本500円だったと思います。

 

と、いろいろしていると、お腹を空かせた子供達の機嫌が悪くなり、サファリ内で食べようと思いましたが、せっかくなのでサファリ外で散策しました。

 

岡本屋(プリンがうまし)

f:id:Dr_green:20190916230802j:plain

アフリカンサファリから、別府温泉に向かう途中で明礬温泉を通ったところ、おいしそうなお店を発見!岡本屋売店さんでした。

タイミングよく駐車場が開いたので、ここでランチに決定。

 

写真を撮る前に食べきってしまいましたが、私は「温玉カレーうどん」を頂きました。

温泉卵とカレーのミックスでマイルドなカレーうどんは絶品でした。

また、ここは「地獄蒸しプリン」が有名のようで、周りの皆さんが食べるのを見て、我が家も購入。

子供達は周りのカラメルは苦くて食べれませんでしたが、大人にはちょうどいい苦みで幸せなお時間を頂きました。

 http://www.jigoku-prin.com/shop/index.html

 

地獄めぐり(鬼山地獄)

http://www.beppu-jigoku.com/oniyama/

お昼を食べたら、別府といえば地獄めぐり。

子供達は普通にボコボコするのを見るだけでは楽しくないと思い、ワニのいる鬼山地獄に突入しました。土曜日に行きましたが、丁度ワニの餌やりが14:30~だったので、それを観覧。

飼育員の方の腕が、噛みつかれないかハラハラしながら楽しめました。

(ワニは鶏1匹サイズを食べると1週間は食事がいらないらしい。)

 

他の地獄もめぐりたかったのですが、思った以上に鬼山地獄で楽しめたので時間を消費。子供達も寝かけていたので、一旦休憩へ。

 

別府ロープウェイ

http://www.beppu-ropeway.co.jp/

休憩するにも、少し車で走りたかったので、やまなみハイウェイを走行。

上がっていくと、ロープウェイが見えてきたので近づくと、広大な駐車場があったので休憩。

 

子供達が寝てしまったので、乗ることはできませんでしたが、下から見ていると、1300mの鶴見岳山頂まで登れかなりの景観を味わえるようで、今度は登ってみたいです。

 

その間、私は九州焼酎館が駐車場にあり、珍しい焼酎を探索。

「紅鶴見」を凄い推していただいたのですが、悩んだ結果見送り。

(眠すぎて睡眠を選択)

次回は焼酎も買いたい・・・。

別府温泉(桜湯)

http://www.sakurayu.net/

最後は、別府温泉の桜湯に立ち寄り、温泉を堪能。

ここのいいところは、貸し切り風呂で、更に入るときに新品の湯を張って入ることができる!

今回は、朝霧桜を予約し、堪能しました。

大体、16時くらいが混みだす時間のようなので、そのあたりによる場合は事前に電話予約することをお勧めします。

※我が家は毎回事前予約。

 前日でも結構予約が取れるので、行こうと思った場合は迷わず電話がお勧め。

 

最後に

我が家の日帰りルートを紹介しましたが、やはり前日に探すとグダグダが否めない。。

最後は、別府湾SAでご飯を食べて21時に福岡着です。

 

アフリカンサファリで1日楽しめる方は、良いですがいろいろと周りたい方はぜひご参考にしてみてください。