Green.jp

日々収集した情報や、自身が経験したネタを発信していければと思います。

周りの独り言はうつるのか。いや、既にうつっている。

仕事中独り言が多いのは普通なのだろうか

私の仕事場では、独り言が多い人が多い。(周りの職場を知らないですが。)

今日も周りでは、

「えーっと、ここをこうしてっと・・・おっけー」

とか、

「くそおおおおおお!なんでじゃー!」

とかなんか1分に1つの独り言が聞こえてきている印象。

 

いつも何事もないようにスルーしているスタイルが私流です。

しかし最近、気づけば私も、

「へたこいたーー!」

と言っておりました。へたをこいたからです。

 

 独り言の原因を調べてみた。

Google先生で「独り言 仕事」で検索すると94万件のヒット。

検索結果のタイトルだけでも、仕事場の周りの独り言で悩んでいるかたが

結構いるのがわかりました。(周りの独り言が気になる悩みですが!)

 

その中で調べていると、「慢性的なストレス」で、精神バランスを保とうとしている。

というのが、原因のようですね。確かに、ストレス溜まってます。

xn--z8jke3346ak7iqrgi1at1cj11g1m4b.com

 

で、結局うつるのか?

いや、すでにうつってます。結論うつる。

うつることを明確に断言しているようなものには、なかなか出会えませんでした。

ameblo.jp

「独り言を聞かされている人はその感性が似てくる。」

おお、なるほど。いやいや、プラスの独り言ならいいんですが、

職場ってストレスで満ち溢れていて、悲痛の叫びみたいなのが多いですよ(笑)

あれ、、確かに悲痛の叫びをした・・・・

 

独り言とは違いますが、長年同じ上司といると、

話方や資料のまとめ方など似てくるというのは共感が持てます

 

それを考えるとこの先、数年後私も上司同じ独り言を発していることに・・・

独り言気をつけます。