Green.jp

日々収集した情報や、自身が経験したネタを発信していければと思います。

日帰り旅行@高千穂峡にいってきたのでおすすめの紹介する

f:id:Dr_green:20160326223236j:plain

 先日のエントリで行くところを模索しておりましたが、高千穂峡に日帰りで行ってきましたので、その時のおすすめご紹介です。

 

 

dr-green.hatenadiary.jp

 

高千穂峡にいった感想としては、大人も子供も楽しめる噂通りのパワースポットでした。

徒歩の移動量が多く、体力が結構入ります。

なので、行かれる場合は、運動靴で行くことをおすすめします。

間違ってもヒールやサンダルで行かないように・・・(大げさ)

日帰り旅行ルート

 日帰り旅行のルートですが、私の場合福岡から車で高千穂峡に向かいました。
ルートは以下の通り。
 
《私の日帰りルート》
●福岡出発【午前8時頃出発】
 
↓ ※熊本の阿蘇付近が渋滞ポイント
 
●高千穂近辺でお昼ご飯【午前11時過ぎ頃】
 
 
高千穂神社【午後0時頃】
 
↓ ※徒歩で移動(★直接車で移動、もしくはタクシーやバスがオススメ)
 
高千穂峡【午後1時半頃】
 
↓ ※車やバスで移動しないと遠い。
 
天岩戸神社【午後3時頃】
 
 ↓ ※移動時に阿蘇周辺の環境を楽しめる
 
●黒川温泉(‼︎)【午後6時頃】
 
↓ ※温泉を満喫して帰宅へ
 
●福岡帰宅 【午後10時頃】
 
というルートで日帰り旅行を堪能しました。帰りに温泉が入りたくなって、黒川温泉ルートで帰宅しましたが、高千穂にも温泉があるので、周辺で入りたくなったらそちらを選択するのもありかと思います。
 

お昼ごはん

私のお昼ご飯は「レストハウス雲海橋」さんで、いただきました。

レストハウス 雲海橋 - 高千穂/定食・食堂 [食べログ]

 

 やはり宮崎県といえば、チキン南蛮

というので道中にあったチキン南蛮が美味しそうなところにピットイン。

駐車場は広めで、私が立ち寄った時はまだ午前11時過ぎだったこともあり、まだガラガラ状態でした。

注文して少し時間が経つと、どんどん人が入ってきてあっというまに満員近くまで。地元の方が多そうな印象でした。

 

子供椅子や、お子様ランチもあるため、子連れのファミリーにはありがたいお店です。

なんせ南蛮がうまかった・・!!

鶏肉がジューシーでタレとの絡みが絶妙で美味しかったです。

f:id:Dr_green:20160326230836j:plain

↑人気No.1の定食(1500円)。もっと南蛮を食べたかった・・!

 

チキン南蛮にばかり目がいってましたが、他にも宮崎牛などいろいろなお店が推していたので、そちらもオススメかと思います。

 

高千穂峡と神社巡り

高千穂神社

高千穂峡近辺の地図を把握していなかったこともありますが、
まずは高千穂神社に車を置いて、そこから高千穂峡へ突入しました。
高千穂の神社の中で総社らしく、縁結びや夫婦円満のご利益があるとのこと。
私が参拝した時は、ちょうど結婚式をされたご夫婦が、夫婦杉(夫婦や恋人と手をつないで3回まわると縁結びや、家内安全、子孫繁栄のご利益があるらしい)の前で撮影されておられました。
 
カップルで行くなら、盛り上がること間違いなし。
手を繋いで絶対3回周りたくなります。
 

高千穂峡への向かい方

f:id:Dr_green:20160327171907j:plain
まず、高千穂峡への向かい方ですが、高千穂神社の裏手から歩いていけます!
但し、険しい山道を抜けていくことになりますので、ご年配の方や、体力使いたくない方はあまりオススメしません。(約1kmくらい)

 

特に、高千穂峡高千穂神社ルートは登りですので、かなりきついと思います。
 
ですので、高千穂峡の入り口へ車やタクシーで移動するか、
バスが運行されていますのでそれを利用するのが良いと思います。
(1時間に1本くらいだったような・・)
 
私の家族は、歌いながら高千穂神社の裏道に突入したのですが、後半は子供を抱っこしながらで地獄を見ました。
道中にもご年配の方やご家族の方と出会いましたが、険しい表情の方が多かったです。
 
思い出作りにはいいかと思います。その険しい山道を乗り越えて高千穂峡に突入すれば、感動も倍増になるでしょう!
 
もちろん高千穂峡高千穂神社のルートはバスを使いましたよ!
 

高千穂峡

昔、阿蘇山の噴火によってできた断崖の峡谷。

「真名井の滝」が最終目的スポットです。

f:id:Dr_green:20160327171947j:plain

 

私の中の高千穂峡は、川の上でボートを漕いでいる風景に滝がゴーゴーと打ち付けている山のイメージでしたが、実際は見応えのある峡谷でした。

 

道中は、そこまで険しくないですが、靴が好ましいのは間違いないです。

 

緑色の綺麗な川が流れており、景色に意識が取られつつの移動です。

なんせ緑が綺麗で、「真名井の滝」に到着するまでにも、「高千穂三橋」や、「鬼八の力石」が見所かと思います。

※最終ポイントが一番人が多いですが、上記のポイントも人が多いです。

 

移動中、川にボートを漕いでいる人がいるのですが、乗りたくなったら最終ポイント付近でレンタルできますので、そこまで我慢してください。

f:id:Dr_green:20160326235000j:plain

 

「真名井の滝」ポイントを過ぎたらそこで「高千穂峡」と書かれた岩があるので、
記念写真を撮りましょう。また、「元祖流しそうめん」のお店や、「黄色いポスト」などもありますので、滝を見た後も楽しめると思います。
  

天岩戸神社(天安河原)

天照皇大神(アマテラスオオカミ)が祭られている神社です。
天岩戸のお話に関しては下記のリンクを参照いただくのが良いかと思います。
 
そこでまずは参拝し、そのまま奥に進んでいくと、天照皇大神が隠れたと言われる岩戸の天安河原があります。そこが、 いわずと知れた高千穂有数のパワースポット。
ガイドブックなどでもここはおすすめポイントになっていると思います。
 
高千穂峡ほどではありませんが、ここも徒歩で山の中を移動することになります。

f:id:Dr_green:20160327173459j:plain 

ほんとパワー感じれますよ。
なぜなら石が恐ろしいほどに積まれた景色が見れるからです。

f:id:Dr_green:20160327174447j:plain

敢えてこの写真を載せます。(あまり写真を撮らなかった・・・)
石を積めば願いが叶うと言われているらしく至る所で石が積まれています。
奥で参拝するのですが、その間の異様な光景に圧倒されます。
 

他にも行きたかった神社

行く時間がなく、他にも行きたかった(おすすめできそう)な神社をご紹介しておきます。

 

槵觸神社
ここは、入り口まで行ったのですが、駐車場が小さく満車状態だったので諦めた神社です。ガイドブックで出世祈願などのご利益があるということで行ってみたかったのですが、満車に出世を阻まれました。
 
荒立神社
縁結びや夫婦円満、芸能のご利益がある神社らしくここも行ってみたかった神社です。
あえなく時間切れ。次回行くときには参拝したい。
 
他にも様々な神社があり、神社を巡るだけで数日過ごせそうな場所で非常に楽しめました。是非パワーをもらいながら、景色を堪能し、神社を巡りに行くことをおすすめします。
 

ソフトクリームはここ!

最後に。
高千穂峡や、高千穂神社などいろいろなところにソフトクリームが売っているのですが、私がここで買えばよかったあ!と思った情報を載せて締めたいと思います。
 
徒歩移動が多いので、食べたくなりますが、是非、天安河原の入り口まで我慢してください。ここには、おしゃれなカフェと同時にソフトクリームも多彩に売られており、
ここでしか本当に食べれないような、そそられるソフトクリームが多数あります。

f:id:Dr_green:20160327182839j:plain

是非ここでしか食べれないアイスを堪能してください。では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村